海藻エキス(1)

成分の解説

人気の育毛剤「BUBKA」が、ミノキシジルと同等の効果を持つ成分としてアピールしたことで話題となった成分「海藻エキス(1)(別名:M-034)」について解説します。

海藻エキス(1)の概要

化粧品表示 褐藻エキス、ヒバマタエキス
医薬部外品表示 海藻エキス(1)
INCI FUCUS VESICULOSUS EXTRACT
用途 皮膚コンディショニング剤
安全性
備考 保湿、細胞賦活、保湿性、皮膚軟化剤、スリミング剤、褐藻類Phaeophytaの全藻またはめかぶから混合溶媒で抽出、別名:M-034

海藻エキスは、もずくやわかめ、昆布といった褐藻類の「ぬめり」から得られる成分です。アミノ酸、アルギン酸、カラギーナン、糖類などの成分が多く含まれます。

優れた保湿効果があるため、育毛剤や育毛シャンプーをはじめ、様々な化粧品に使用されています。

天然由来成分のため、副作用やアレルギーなど安全性の心配も少なく、安心して使用できる成分といえると思います。

>>海藻エキス(M-034)配合で一番売れている育毛剤

海藻エキス(1)の効果

海藻エキスには、保湿や細胞賦活、皮膚柔軟化といった効果があります。

これら従来から知られる効果とともに、今注目されているのはミノキシジルと同等といわれる育毛パワーです。

海藻エキス(1)の効果
参考:濃密育毛剤BUBKA公式サイト

上のグラフ画像を見ると、海藻エキスがミノキシジルに匹敵する成分だということがわかると思います。

開発元の天真堂では、脱毛した毛に作用させ、毛根上部の活性を上げることを確認しています。

海藻エキス(1)の効果
参考:天真堂公式サイト

ミノキシジルは副作用の危険性もあります。海藻エキス(M-034)は副作用の心配も少なく、試してみる価値ありの成分といえるでしょう。


PAGE TOP