育毛のセルフケアに対する考え方

その他

管理人です。このサイトを作ろうと思ったきっかけでもある、頭皮ケアに対する私の考え方を紹介したいと思います。

私は育毛を始めて6年くらい経ちますが、育毛を成功させるポイントは、ズバリ「とにかくいろいろ試すこと」これに尽きると思っています。

薄毛の原因は人それぞれです。

私は知人に勧められて飲み始めたフィンペシア(フィナステリド)は全く効かなかったし、CMを見て始めたリアップは効果もなく、半年後にアレルギーで頭皮が炎症。ミノタブ服用では発毛効果を得ることができましたが、副作用が強いので中止しました。

以上の経験から、育毛に関しては「他人がどうとかではなく、自分に合うものを見つける」ということが大事だと学びました。

口コミやレビューサイトで、「この育毛剤は効果があった」「あの育毛剤は効果がなかった」などという情報を見ていても意味がないと知ったのです。

先日、病気の母が大きな総合病院で10日ほど検査入院を受けました。その際に地元の病院とは医療機器などの充実が違うことはもちろん、母が驚いたのは処方された薬です。

病院は病院ごとに出せる薬が決まっているらしく(縄張り?)、母は薬を変えただけで体調が全然違うと言っています。特に強い薬というわけでもなく、成分や薬効なども調べましたが、大した差はないように思えるのにです。

その後、母は無理を言って地元の病院でも同じ薬を処方してもらい、とても調子が良くなっています。

私も普段使っている頭痛薬や胃薬、目薬など、いろいろ試した中で自分に合うものがあります。育毛剤でも同じだと思うのです。

当サイトでは、成分や効果を中心に「試す価値はあるか?」というところをポイントに解説しています。

薄毛の症状、部位、進行具合などは人それぞれです。最近では返金保証を用意している育毛剤や育毛シャンプーも多いので、使用感やアレルギーなど試すことも簡単にできるようになりました。

ぜひ、あなたも諦めないで自分に合った育毛剤や育毛シャンプーを見つけてみてください。


PAGE TOP